自転車

ツール・ド・フランスが今年も開幕しました。 去年は無料放送の期間が色々被ったおかげで、ほぼ全編観れました。 いつもはNHKBSで放送されるダイジェストを観ていたので、実際の雰囲気をなんとなくつかめた気がします。 それってどーなの?観客!と思う所を…

つばめ

深窓 猫の話。 動物病院を通りすがる。今日は休みなのか、暗い。 以前扉のガラス越しに猫を見た。三毛猫だった。外を見るまなざし。 あの子はどこの子だろう患者だろうかと思っていたら、病院の窓にいた。 また外を見ていた。 思わず、目を丸くさせてまばた…

最近の贅沢

たまの贅沢 と称しているもの。あらかじめ切ってある刺身を買って帰り、それ用に合わせたタレに数十分~二時間ほど漬け込む。あつあつのごはんを丼に盛って、そこにツマをのせた上に漬けた刺身を並べ、最後に上から余ったタレをかけていく。好みでわさびも。…

不愉快なこと

うだるような暑さ 太陽の熱気 めぼしい服のない服屋 洋服屋さんの声かけ 近すぎる満員電車 目の前で発車する通勤電車 蠢く虫、近づいて来る虫 喋らなくちゃいけない相手 話したい人がそばにいない時 一生懸命に偉ぶって語る人を、わたしは祖母だと思う。お前…

さくら

桜のじゅうたん わたしの住んでいるところも桜の咲き乱れる季節になりました。 以前住んでいたところで見かけた桜は白に近い色の桜の花びらで、それが散ってあたりを埋めているときは真っ白が余計に目立つものでした。 いま住んでいるところでは濃いピンクの…

春告げ鳥

ねこを見た 猫が好き。 でもわたしは猫から嫌われる人種である。家族に猫アレルギー持ち(猫好き)がいることを考慮し、猫との接触は声や身振り手振りのみ。 虎猫を見た。うすい虎柄、でもがっしりもっふりした体型。おそらく♂。前に見た個体と同個体であれ…

春のつぼみ後日談

後日談の春のつぼみ あともう少しでほころびそうなつぼみの後日談。 ふと見たら咲いていた。 事前に調べた情報によると、コブシの花の条件に多く当てはまるようなので、コブシ。 コブシとハクモクレンは似ているらしい。 わたしが以前見たハクモクレンは花が…

春の気配

たぬきアニメ 京都を舞台に人ならざるものが、わちゃわちゃしているアニメ。 森見登美彦原作の「有頂天家族」を数年前観た。 元婚約者だのひきこもりだの親のかたきだの、わちゃわちゃしていて、アニメの表現もとても好きだった。 それがまた今年の4月から続…

ほし

三点リーダの星 とわたしが勝手に名付けている星がある。星図表を見てもさっぱりわからないのでつけた。小さい頃からパソコンに慣れ親しんできた世代なので、そういうことになった。三つ等間隔に並んでいる星。砂時計のまんなかにも見える。 最近なつかしい…

月のいろ

以前、別所で、今日の月はおいしそうな月だと書いたことがある。見ようによってはプリンのような、または目玉焼きのような、とにかく卵に近い色味を感じた。最近見る月の色はまた変わっているように感じる。薄さや冷たさ、薄いセロファンのような、または上…

月と金星と火星

数月前に月と金星と火星が並んでいるのを見た。 次の夜にはまた別の位置に金星と火星が移動していて、なんだかロマンを感じた。 数年前にも同じ夜空を見た。 いまは数年前と違う場所に住んでいるけれど、ここでまた見れるというのは昔の親しい知り合いにふい…

はじめ

日常を書き留めるけれど、とても些細な事柄を書くために登録。 ツイッターに書くのはフォローフォロワーを考えて疲れるのでブログ形式に。 最近の ホンドイタチか何かを見た。 二匹の小動物が住宅近くの林を駆け下りていくのを見た。道のそばにいってなにか…