ほし

とわたしが勝手に名付けている星がある。
星図表を見てもさっぱりわからないのでつけた。
小さい頃からパソコンに慣れ親しんできた世代なので、そういうことになった。
三つ等間隔に並んでいる星。砂時計のまんなかにも見える。


  • 最近なつかしいパソコンを見た

昔というか私が十代のころまでだったと思うけれど、パソコンというのは電源スイッチとリセットスイッチ(ボタン?)がセットでついていて、パソコンの電源をつけるときは電源スイッチで立ち上げて、パソコンの電源を落とすときは「電源を落とす準備ができました」と出てから電源ボタンをぽちっと押して電源を落とす仕様だった。それがいつからか、シャットダウンを選択すれば勝手に電源を落としてくれるようになって、リセットスイッチが消えた。
その「電源を落とす準備ができました」のパソコンを最近見た。
そういうタイプの郷愁に久しぶりに遭遇した。