不愉快なこと

うだるような暑さ

太陽の熱気

めぼしい服のない服屋

洋服屋さんの声かけ

近すぎる満員電車

目の前で発車する通勤電車

蠢く虫、近づいて来る虫

喋らなくちゃいけない相手

話したい人がそばにいない時

一生懸命に偉ぶって語る人を、わたしは祖母だと思う。お前の家はお前の生家じゃない、お前はここで結婚して子供を産むんだ、ここのひとと結婚するんだ、ここの家で暮らすんだと何度否定しても言った祖母と同じく、他人のことを考えず自分の主張を押し付けるために話すひとたち。こっちの話は聞いてくれないから、うんうんと聞く一定の動きをするしかない。

それを値踏みの材料にする人

死ぬときを考えた方がよいような現実

猫カフェに行きたいけど遠いとき

眼精疲労と片頭痛のときに耳をつんざく、駅前でがなり立てる騒音

ネットが死んでるとき